skipleアクセスカウンター無料貸出サービス
 育児をしながら、節約・手作り生活の勉強中です。


プロフィール

Author:mummy
大学在学中に妊娠が発覚☆卒業後結婚・出産し、現在は専業主婦をしています。
結婚後しばらくは夫さまの実家で同居生活をしていましたが、現在は夫さま、長女のはぁちゃん(7か月)と3人暮らし。
節約・手作り生活を送りつつ、育児に奮闘中☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
◆アフィリエイト

◆私も参加しています




楽天で探す
楽天市場

◆お借りしています
気付けば年末です。

何もしてないのに、なんかとても忙しいのは何故だろう・・・?



さてさて、

はぁちゃん、とうとう寝返りをマスターできたようですUo・ェ・oU/゚・:*【祝】*:・゚\Uo・ェ・oU

まだ、5回に1回くらいの成功率ですが。。。


でも、私が何もしなくても、1人でひっくり返ろうとしたり、時には1人で返ったり。。。

いやぁ、よかった◎ よかった◎

よく頑張ったね♪♪


さて、お正月は10日頃まで実家でゆっくりしてこようかと思っています。

何かあれば、実家から更新することもあるかと思いますが、ちょっとブログはお休みします☆


皆さま良いお正月をお過ごし下さい♪

テーマ:◆♪2006年5月生まれ♪◆ - ジャンル:育児

夫さまの両親が、はぁちゃんのクリスマスプレゼントを持って、来てくれました(o^^o)

絵本など、カワイイのをたくさんもらいました♪

おじいちゃんおばあちゃんありがとお^^


ところが、せっかくの訪問にもかかわらず、

人見知りが始まりかけたはぁちゃんは、

始終こんな顔。(;へ;)

仕舞いには泣き出しちゃいました。


先月来てもらったときはニコニコして平気だったのにねぇ。。。

お正月は泣かないであげてね。

テーマ:◆♪2006年5月生まれ♪◆ - ジャンル:育児

昨日は発達検査を受けに、保健所まで行ってきました。

先日の保健師さんのチェックを基に、専門の先生にきちんと診てもらいました。

はぁちゃんの場合、身体の機能がどうというわけではなく、
腹筋が弱いため、なかなか自力で寝返りができないようです。

つまり、腹筋を鍛えれば、寝返りもできるようになるということ。

腹筋を鍛えるには、うつ伏せをたくさんして、寝返りの練習もたくさんすればいいそうです。

ってことで、

寝返りの練習の仕方を習いました◎


まず、子どもを横向きに寝かし、寝返る方、つまり、体の下になる方の足をまっすぐに伸ばし、同側の腕は上へまっすぐに伸ばします。
(腕と足を伸ばすのは、寝返るのを邪魔しないためです。)

次に、反対側の足を曲げます。
(身体を丸くさせ、寝返りやすくします。)

そして、子どもの腰に手を置き、下(足の方)へ向かって、グッと押し引きます。(腰を固定させることで、支点を作ってあげます。支点ができて始めて、寝返りができます。)

これで子どもが自分で寝返ろうとすると、容易に起き上がることができます。


私はまだ馴れないのでなかなか上手くできませんが、はぁちゃんと頑張って練習しています。

練習あるのみです!!



そしたら早速、今日の朝、自力で寝返りしてくれました!!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆


1回だけだけどっ。


これで自力の寝返りは合計5回!!

まだまだ、簡単にはできないようですが、頑張って続けて行こうとおもいます♪


腹筋はおすわりにも必要な筋力だし、なんと、顎の発達も促してくれるらしいです。

つまり、腹筋が付くと、カミカミモグモグが上手になるみたいです!!


腹筋大事ですよ☆

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

はぁちゃん、昨日で7か月になってたんですね。

バタバタしてて、気付きませんでした・・・「(ーヘー;)ゴメンヨ。


早いなぁ。。。びっくりだよ。。。



さてさて、今日は予防接種でした。

三種混合の3回目です。

特に激しく泣くこともなく、無事終了。

はぁちゃんは偉いなぁ◎

これでしばらくは予防接種もお休み。。。 ヽ(´ω`)ノワーイ

ああ、大変だったよ。

でも、副作用とかなく、無事済んでよかったです♪

テーマ:予防接種&健診 - ジャンル:育児

今日は保健師さんに訪問してもらい、発達検査をしてもらいました☆

明後日、本格的な発達検査を受けに行くので、その事前検査という感じ。


発達検査は、市で月1程度行なわれているそうで、発達が良好でない子や、低体重で生まれた子を中心に行なわれています。

はぁちゃんは生まれた時、2240gの低体重だったので、今回希望して受けることにしました。

寝返りがまだできないので、見てもらってきます(。-_-)ノ


まあ、寝返りができなくても、発達上の問題はないようですが、やっぱり、寝返りして大きくなってほしいので。。。

今日見てもらった感じだと、コミュニケーションの発達はばっちり♪(* ̄ー ̄)v

手や指先の発達もいい方でした◎

ただ、寝返りはやはり遅めで、逆におすわりの方ができてしまっているので、おすわり禁止になりました(*T▽T*)

健康相談の時も、おすわり禁止と言われて、一時期控えていたのですが、結局またやってしまっていたので、今度こそ禁止にします!!


寝返りできますように!!

テーマ:◆♪2006年5月生まれ♪◆ - ジャンル:育児

// HOME // NEXT
